好きになった瞬間の切り取り方|村神千紘

私、村神千紘が日常見かけたなにげない風景や流れてゆく時間の中で感じたこと、手の届く物、届かない物でも興味を惹かれたものについて、現在進行、あるいは少し昔を振り返ったりしながら書いていきたいと思います。

長井ハイツと長井町と、永井宏さんのこと

第9日目は荒崎について書いていきたいと思います。 荒崎での夏の合宿中に、一日か二日、練習が休みになる日がありました。自宅に帰る部員や女の子とのデートに出かける部員がいる中、そんな予定のない残った数人で岬の反対側にある、長浜という海水浴場へ行…

三浦半島、荒崎と旅客機とトンビと

第8日目は航空機とひこうき雲について書いていきたいと思います。 神奈川県横須賀市、三浦半島の先端に近い相模湾に面して長井町という町があります。葉山方面から三崎口に向かい、自衛隊の駐屯地の先で海沿いの道に入り、行き止まりまで行くと岬があります…

天使の見つけ方 〜 エピソード① 〜

エピソード ① その年のロンドンには、巨大な観覧車もテートモダンもガーキンすらありませんでした。 夏の夕方でした。 マモルはキングスクロス駅に続く通りを歩いていました。ウォルサムストゥーへ行った帰りで、マモルが泊まっていたのはユーストン駅に近い…

天使の見つけ方 〜 プロローグ 〜

プロローグ その日は朝から南風が強く吹いていました。 梅雨が明けようとしているようでした。 その頃の私はお金もなく親しい友達もなくそして道に迷っていました。 それでも時間だけは有り余っていた私は毎日多摩川へ出て堤防の上のサイクリングロードを歩…

ラグビーをめぐる、ささやかな記憶

第7日目はラグビーについて書いていきたいと思います。 7月15日土曜日、東京の秩父宮ラグビー場でスーパーラグビーに参戦している日本チーム、サンウルヴズの今シーズンの最終戦がありました。対戦相手は、ニュージーランドのチーム、ブルーズ。プレイオ…

ヴィブモン・ディモンシュ、鎌倉、葉山、Cafe Sorte、ブック・カフェ・ギャラリー PNB-1253 のこと

第6日目はカフェについて書いていきたいと思います。数年前になりますが、休みが取れると気になっているカフェだけを目的に遠出をしていた時期がありました。情報はカフェ好きな方々のブログなどからいただいて、その中で自分のフィーリングに合いそうなカ…

遥かなる河。とりあえず多摩川へでも

第5日目は好きな風景のひとつ、多摩川について書いていきたいと思います。 二十代のころ、約十年ほど多摩川沿いの町に住んでいたことがあります。恋をしていた時も、失恋した時も、一人ぼっちの時も、道に迷っていた時も、いつもそこに多摩川がありました。…

コルビジェ、K-BALLET、熊川哲也、吉田都。記憶が揺り起こされる場所、上野の森

第4日目は、上野の森を訪れたことについて書いていきたいと思います。 上野の森を訪れるのはずいぶん久しぶりのことです。主な目的は、動物園ではなく、また美術館でもありませんでした。バレエ公演の鑑賞で、東京文化会館を訪れることが多かったのです。 …

フィリップ・K・ディックは、ブレードランナー2049の夢を見るか?

第3日目は、好きなSF小説について書いていきたいと思います。 SF小説との出会いは、小学校の図書館のジュニアシリーズ?のSF小説。内容は綺麗さっぱり忘れていますが、一つだけ覚えているシーンがあります。 主人公が敵から逃げているシーンですが、…

ZARA、H&Mを晴れ着に、コムデギャルソンを普段着に。そんな日がもうすぐ訪れる、かな?

第2日目は、好きなファッション、特に服飾について書いていきたいと思います。 VANが倒産した後の、『ポパイ』と『ホットドックプレス』から、私のファッション、服飾への関心はスタートしました。 並木通りは伝説になっていて、歩くのは公園通りにファイヤ…

代官山は、手が届きそうでいつも指先のほんの先にある憧れの街だった

このブログは、私、村神千紘が日常見かけたなにげない風景や流れてゆく時間の中で感じたこと、手の届く物、届かない物でも興味を惹かれたものについて、現在進行、あるいは少し昔を振り返ったりしながら書いていきたいと思います。 どんなに小さな気付きでも…